2002年4月 ハハの手作りお弁当日記

新学期が始まりました。今年度もおいしいお弁当を♪

↓カルビ肉のいいのがあったので、19日の改良版を作ってみました。

2002/04/30/tue/No.147

牛肉のつけダレ焼き肉  →作り方
さつまいもと昆布の煮物
グリーンアスパラ
蓮根のきんぴら

2002/04/26/fri/No.146

豚肉の中華風炒め(椎茸、ブロッコリー)
ハム、ほうれん草の卵巻き
人参のごま和え、きゅうりの梅おかか和え

ご飯+小魚ふりかけ、切り海苔

2002/04/25/thu/No.145

牛肉のチーズ&いんげん巻き
さつまいもの素揚げ
ピーマンごま醤油炒め
厚揚げの生姜煮

ご飯+鮭わかめふりかけ

一段のお弁当箱、詰めやすいのはいいんですが、バッグに縦に入れるので
23日は中身が片寄っちゃったとか。深さもあるので工夫がいるところ。

2002/04/24/wed/No.144

チキンピカタ
アスパラ、人参のバター炒め
ポテト&ツナのサラダ

ご飯+わかめふりかけ

2002/04/23/tue/No.143

豚薄切り肉の唐揚げ風 →作り方
ピーマン、、玉ねぎ、マカロニのカレー炒め
春キャベツとハムの千切り

ご飯+焼きたらこ

↓買い物に行かない日は冷凍庫内を総ざらえ?!
生活クラブの加工品オンパレードになってしまいました。

2002/04/22/mon/No.142

しそわかめちりめんご飯
豆腐だんご、ウインナー
小松菜、人参、卵炒め

↓ビミョーな味、でした。もっと脂の多い部位のほうがあうようです。
肉質がやわらかくなるし、何より楽チンなのがいいんですけども。

↓マーマレードと醤油をあわせたタレが旨い、と新聞で読んで
やってみたのですがどうかな?息子の感想が楽しみ。
ハハも自分の味見用のお弁当で検討します(~_~)

2002/04/19/fri/No.141

牛肉のつけ焼き
キャベツと人参炒め
セロリのハム巻き、プチトマト

2002/04/18/thu/No.140

鶏の唐揚げ
粉ふき芋(青ノリ&粉チーズ)
ほうれん草と人参のナムル風

ご飯+梅じゃこふりかけ

2002/04/17/wed/No.139

肉団子の煮物
(高野豆腐、筍、人参、乾し椎茸、いんげん)
ほうれん草のピーナツ和え
しらす入り菜飯 →作り方

↓一段のほうがたべやすいなぁ〜、ずっとコレにして♪と息子。
今まで2段式で詰め方に苦労して、やっと慣れたのにー(T_T)
 

2002/04/16/tue/No.138

チキン照り焼き
かぼちゃのバター焼き、いんげん
ちくわときゅうりのツナマヨ和え、トマト

↓通学用リュックから、私立高みたいな肩掛けバッグを持つようになり
お弁当箱も2段式じゃなくても大丈夫になりました。ハハにとって朗報♪

2002/04/15/mon/No.137

かつお時雨煮ご飯(ごま+紅生姜)
あじハンバーグ
だしまき卵、人参の甘煮
キャベツ、ピーマン炒め

2002/04/12/fri/No.136

鶏そぼろご飯(うずら卵+絹さや)
ピーマン、もやし炒め
人参のごまおかか和え
たけのこの昆布煮

↓今日も3人分のお弁当。久しぶりに?失敗がひとつ。
卵とハムを一緒に溶くと、ボウルにハムがくっついて厄介!
卵を焼きつつハムをのせて巻いていくのが正解でした。

2002/04/11/thu/No.135

牛肉の時雨煮(ごぼう+蒟蒻)
さやエンドウのおかか和え
ハム入り卵焼き

ご飯+小魚ふりかけ+海苔

↓中学の給食はまだ始まらないので、娘の分も作りました。
ハハの味見も兼ねて全部で3人前のお弁当作りスタート!

2002/04/10/wed/No.134

豚肉と玉ねぎのケチャソース炒め
アスパラ&にんじん
ツナポテトサラダ

ご飯+わかめふりかけ

 

先月のお弁当ページへ

お弁当ページTOPへ