2004年6月 ハハの手作りお弁当日記

早くも6月、蒸し暑くなってお弁当の傷みが心配な季節です。万全の注意を!

↓ダイエット、なんだそうです。お弁当にお肉入れないで、だって。
食物繊維たっぷりで作ってみました。
煮物には干し椎茸を入れますが、娘は嫌いなので盛りつけはなし(^^ゞ

2004/06/30/wed/no50

肉団子の煮物(こんにゃく+たけのこ)
セロリと人参のスープ煮
オクラの酢醤油和え

梅干し+大葉+白ゴマのごはん

2004/06/29/tue/no48

豚肉の中華風炒め(たけのこ+舞茸)
小女子のさつま揚げ、にんじん
ほうれん草の卵巻き

青菜ふりかけ+ごま

2004/06/28/mon/no47

炒めないチキンライス
かぼちゃのチーズ入りサラダ+レタス
ウインナー+ピーマン炒め

↓うずらのゆで卵を鶏挽肉で包み揚げにしました(^^)

2004/06/24/thu/no46

うずらのスコッチエッグ →作り方
千切りキャベツ&にんじん
紅生姜入りさつま揚げ焼き(加工品)
ブロッコリーおかか和え

黒ごま+梅干し

2004/06/23/wed/no45

肉団子の煮物 (にんじん+カリフラワー+絹さや)
かぼちゃの素揚げ

ちりめんわかめごはん+沢庵細切り

台風の影響で6月とは思えない暑さとなり、お弁当がいたまないか心配です。

2004/06/22/tue/no44

豚肉の生姜焼き(玉葱+ピーマン)
にんじんのごま和え
玉こんにゃくピリ辛煮

明太昆布ふりかけ

2004/06/21/mon/no43

ハンバーグ
絹さやの卵炒め
たけのこのおかか煮

ごま昆布

2004/06/18/fri/no42

鶏そぼろごはん 炒り卵+にんじん+いんげん
ピーマンと舞茸炒め
がんもどきの含め煮

2004/06/17/thu/no41

挽肉の菜の花蒸し →作り方
ほうれん草と人参のごまおかか和え
豆腐ステーキ+かにかま(加工品)

いわしふりかけ

↓かたくなりがちな牛肉ですが、やわらかくできて好評でした(^O^)

2004/06/16/wed/no40

牛肉のごまねぎ焼き肉 →作り方
かぼちゃとチーズのサラダ
    レタス+グリーンアスパラ

2004/06/15/tue/no39

チキン照り焼き
ブロッコリー+にんじんのソテー
きゅうりとかにかまのごま和え

2004/06/14/mon/no38

豆腐だんご(加工品)
卵焼き
竹輪と人参の含め煮
ピーマンの醤油炒め

明太昆布ふりかけ

2004/06/11/fri/no37

豚肉とピーマンの味噌炒め
竹輪のチーズ詰め
たけのこの土佐煮

青菜ふりかけ+ごま昆布

2004/06/10/thu/no36

えびフライ、キャベツと人参の千切り
かぼちゃのガーリックソテー
グリーンアスパラとソーセージ炒め

ゆかり+白ゴマ

2004/06/09/wed/no35

鶏挽肉のオムレツ
ほうれん草と人参のごま和え
ツナ&じゃがチーズ焼き

おかか&海苔弁

月曜はハハの体調不良でお弁当をパスしてしまいました。
コンビニで、念願の?そば弁当を買ったようです。

2004/06/08/tue/no34

豚薄切り肉の竜田揚げ、レタス敷き
さつまいもの素揚げ甘辛あん
ブロッコリーと人参のソテー

なまりの生姜煮

↓今日は面白いリクエストです。「チャーハンが食べたい。おかずなしで。」
昨今は「買い弁」の子が多く、サラダとかそば?!とか
コンビニのものが珍しいのか、おいしそうに見えるそうです。
あっと言う間にできあがって手抜きの骨頂のような今日・・・、クセになったりして?

2004/06/04/fri/no33

中華風チャーハン
生野菜のサラダ、ドレッシング添え

2004/06/03/thu/no32

豚肉のしそチーズ巻き揚げ、キャベツ敷き
蓮根と人参のピリ辛煮
グリーンアスパラのソテー

黒ごま+梅干し

↓帰ってきて「今日のって手抜きじゃない?」だって。
決してそんなつもりはないんだけどボリュームなさすぎだったか(+_+)

2004/06/02/wed/no31

鮭と三つ葉の混ぜごはん(海苔+ごま)
ごぼうとにんじんの炒め煮
ウインナーと絹さや炒め
卵焼き

2004/06/01/tue/no30

牛カルビ焼き肉、レタス+にんじん
もやしとハムの炒め物
赤&緑ピーマンのごま醤油炒め

↑夏日が続いた関東ですが、今日は雨でぐっと気温が下がりました。

先月のお弁当ページへ

お弁当ページTOPへ