2006年1月 ハハの手作りお弁当&夫闘病日記

新年,明けまして三学期です。寒い朝、早起き頑張ろう!

なんて言っていたら、11日に夫(ピエロ店主)が脳出血で緊急入院!
お弁当のついでに闘病の様子も日記にしてみます。

緊急事態発生から早くも三週間経ちました。
今日から本格的リハビリ通院が始まります。
一日も早い復帰を目指して頑張ろう1

2006/01/31/tue/no265

鮭ごはん+切り海苔
小松菜のおかか+しらす和え
かぼちゃのにんにく焼き
蓮根のきんぴら
だしまき卵

リハビリの一環として、と言いつつ洗い物や洗濯物を干すのを手伝ってもらって。
娘のリクエストにこたえて「豚肉のキムチ炒め」を作ってみたらなんの問題もなくおいしくて♪
本人も気をよくして昨日の夕食は家族5人分のすべての支度をしてくれました。
うまく話せないことがあっても黙ってやる作業にはなんの心配も問題も無し!!

2006/01/30/mon/no264

ハンバーグ
ブロッコリー&人参のソテー
ハム&ポテトのチーズ焼き

塩昆布+ごま

成城の在宅リハビリテーションセンターへ通院が始まりました。
院長先生は脳外科専門医、今回の原因は高血圧もさることながら、血管奇形の疑いもあるそうです。
が、再発の可能性は非常に低いそうで一安心・・・。
お客様のオーダーを伺って手際よく調理し接客し会計し・・・という、今にして思えば
実に「高度な」仕事を再開できるまで、時間がかかろうとも、一つ一つ地道に取り組むしかありません。
運動、作業、言語療法士の皆さんがチームを組んで取り組んで下さいます。頑張ろー!

2006/01/27/fri/no263

鶏そぼろごはん(炒り卵+茹で人参)
さやえんどうのツナ炒め
かぼちゃのハム&チーズサラダ

視野検査の結果、異状がなかったので(というか発見できないだけかもしれない)
リハビリ病院に転院するために「退院」できることになりました。
今後は通院で言語療法を続け、失語症克服に励むことになります。
血圧管理で脳神経外科にも通院するし、社会復帰はまだまだ先・・・(T_T)

2006/01/26/thu/no262

海苔&おかか弁
おさかなナゲット(加工品)
ウインナーのケチャップ炒め
ブロッコリーと人参炒め
卵焼き

2006/01/25/wed/no261

鶏肉の唐揚げ
ブロッコリーのマヨ醤油和え
人参のツナ玉炒め

黒ごま+小梅干し

段々と話すスピードが上がってきました。言語テストで出た計算の問題などを
反復して練習するなど、本人もリハビリに懸命です。名詞や数字がパッと出にくいのですが
間違っても、それが本人にもわかるので知能は大丈夫なんだなぁ、と(^^ゞ

夫婦共に栄養指導をうけ、塩分の調節が重要なことを改めて学びました。

2006/01/24/tue/no260

鰆の和風ムニエル
もやしとピーマンのベーコン炒め
厚揚げと野菜の煮物

ごまひじきふりかけ

病院へ帰り、視力検査、採血、言語テストなど忙しい一日。
水曜の視野検査で異状がなければ退院!が見えてきます。
今は病院経営等も難しく、国の方針もあって急性期を過ぎたらどんどん退院なんですって。
リハビリ専門病院と近所のかかりつけ医に通って治療を続けます。

2006/01/23/mon/no259

豚肉と玉葱の味噌炒め
赤ピーマンのごま炒め
さやえんどうの卵炒め

黒ごま+しば漬け

娘は春高バレーの全校応援へ。お父さんが帰ってきてちょっと安心したようです。
家族とご飯を食べたりしていると、すらすら話せる夫。リラックスが大事なんですね。
眼科検診、視野がちらちらしたり変なモノが見えたりする原因が分かるといいのですが。

2006/01/21/sat/no258

ミックスサンド
(ハム&チーズ、ツナ、たまご)
ミッキーマウスの蒲鉾←知人から小田原の可愛いお土産です。

ソーシャルワーカーと面談し、言語療法士のいるリハビリ病院への通院手続きを依頼。
週明けに眼科検診をして、視野狭窄の後遺症がなければ退院準備に入ります。
土日は検査がないので外泊してもよい、と許可が出て、久しぶりに帰宅!

2006/01/20/fri/no257

ピーマンの肉詰め
ブロッコリーのソテー
人参のツナ玉炒め

ゆかり+白ゴマ

耳鼻科で、喉や声帯の術後機能訓練の先生の元で言語のリハビリ開始。
根気よく諦めないで取り組んでいかないと、と励ましつつ。
一日がこんなに長いとは〜と、退屈してきたようです。

2006/01/19/thu/no256

牛肉の牛蒡+人参巻き
スナックエンドウのソテー、レタス添え
ブロッコリーのツナマヨ和え

切り海苔+梅干し

明日から普通食に変更。看護士さんの介添え付きでシャワー浴もOKとなりました。
頭痛が残るものの、動かないとダメ!だそうでプレ・リハビリ開始です。
話すことよりも、読み書きがかなり不自由な事が分かってきました。ちょっと、こわい・・・。

2006/01/18/wed/no255

鮭ハラスごはん+海苔
赤&緑ピーマンごま炒め
卵焼き
鶏肉のカレー風味揚げ

早くも点滴の管が外れ自力歩行開始。トイレや洗面へ自由に行けるようになりました。
まだ全粥&刻み食ですが、お腹の調子がよくなったら普通食に移行できるのかも。
血圧はまだ少し高めの様子。痛風が出て、左足親指の付け根が痛い!
足を引きずって歩くのが、あたかも後遺症の麻痺のように見えます。

2006/01/17/tue/no254

豚肉の甘味噌炒め
ほうれん草と人参の卵巻き
ブロッコリーのマヨ醤油和え

ゆかり+白ゴマ

車椅子でトイレへ移動、ベッド脇で立つ、などリハビリに向けて準備中。
血圧が安定してくれれば点滴も外れるんだけど、焦らないで一歩一歩回復へ。

2006/01/16/mon/no253

煮込みミートボール(+人参+いんげん)
きんぴらごぼう
ピーマンのおかか炒め

黒ごま+梅干し

1/14 娘の顔を見ると嬉しい「お父さん」 今日から刻み食と全粥の食事が始まりました。
味覚は損なわれていないようで一安心。リハビリが始まったら一緒に頑張ろうね♪

2006/01/13/fri/no252

鶏肉の醤油焼き レタス添え
野菜の卵炒め

切り海苔+梅干し

思わぬ夫の急病で休業・・・。当分は店の在庫整理を兼ねたお弁当献立です(T_T)

2006/01/12/thu/no251

ひれかつ 生野菜敷き
野菜のソテー(人参+ブロッコリー)
じゃがいもの素揚げ

2006/01/11/wed/no250

豚肉と玉葱の甘辛炒め
ピーマンと人参のごま炒め
だしまき卵

黒ごま+小梅干し

先月のお弁当ページへ

お弁当ページTOPへ