2006年2月 ハハの手作りお弁当&夫闘病日記

夫の急病からもうすぐ一ヶ月。毎日リハビリ頑張っています(^o^)

2006/02/28/tue/no277

豚肉といんげんの味噌炒め
がんもどきと野菜の煮物

梅野沢菜ふりかけ

2006/02/27/mon/no276

むきえびのフリッター 千切りキャベツ添え
赤ピーマンのオイスターソース炒め
いんげんのおかか和え

塩昆布+ごま

3学期の家庭科は調理実習をしていて毎週金曜はお弁当なし、が続いています。
明日は餃子を作ってデザートにプリンもつけるとか。家でもその腕を見せてほしいものです(^^)

2006/02/23/thu/no275

鶏挽肉の松風焼き
さやえんどうのソテー
人参のツナ玉炒め

鮭ワカメふりかけ

2006/02/22/wed/no274

鶏の唐揚げ
ほうれん草のごまおかか和え
かぼちゃ&ハムのマヨチーズ焼き

黒ごま+小梅干し

たまには当欄の主人公たる娘の話題!週末、合唱祭がありなんと娘のクラスが優勝!!
早起きして朝練習を続けた甲斐がありました。(今週からいつもの時間帯に戻ってハハはホッとしています。)

2006/02/21/tue/no273

牛肉とピーマンの甜面醤炒め
枝豆揚げと人参の煮物
たけのこのおかか煮

たくあんの細切り+黒ごま

カテゴリーを決めて関連する事柄を連想し言葉に出して言ってみる、という練習をしています。
「スポーツ」なら野球、サッカー、バレーボールetc・・・、「冬といえば」鍋物、手袋、のんびりお風呂etc・・・。
落ち着いている時はだいぶ滑らかに話せるようになってきました。
一人で買い物に出かけたり、自転車での散歩やウォーキング、仕事をさぼってるオッサン?に見えます(^^ゞ

2006/02/20/mon/no272

中華風煮込み肉団子
コーン入り炒り卵
小松菜としらすおかか和え
肉入りきんぴらごぼう

梅ふりかけ

悪いことは続くもので、日曜に私がちょっとした交通事故にあってしまいました(^^ゞ
自転車に乗っていて、右折してきた車に衝突し、唇を一針縫う怪我と全身打撲のためしばし休養・・・。
夫はこの間、医者通いを息子に付き添ってもらったり、一人でリハビリに出かけたり、と思わぬ強制的な「自立」。
あまり寝てもいられない!と気合いを入れ直す私ですが、これ以上災難がおきませんように!!

2006/02/16/thu/no271

鯖そぼろごはん+紅生姜
卵焼き
赤&緑ピーマンの醤油炒め
蓮根と梅人参のきんぴら

2006/02/09/thu/no270

豚肉とピーマンの味噌炒め
ブロッコリー&カリフラワーのマヨ醤油和え
かにかま炒り卵

黒ごま+小梅干し

言語療法、検査がすすむにつれ、障害の出方が珍しいタイプだとわかってきました。
目で見たことと音に出すことが繋がらないとか、理解と表現が一致しないとか?専門的にみて
かわった出方なのだそうです。失語症初体験の素人にはあまりよくわかりませんが、
とにかく治ってくれ!の一言に尽きます。体力をつけるためウォーキングを始めました♪

2006/02/08/wed/no269

ミートボールと野菜の煮込み
カレーピラフ

2006/02/07/tue/no268

鯖の竜田揚げ
竹輪と野菜の煮物
卵焼き

昆布ごまふりかけ

2/3 自転車に乗ってくるね、と初の単独行動!? 車も人も少ない通りを一周したらしく
10分くらいで帰宅しました。まだちょっとふらつく感じがして、疲れやすいようです。
家にいるだけなのも飽きちゃってつまらない気持ちはわかるけど、のんびり行こうよ。

作業療法で「調理実習」をしました。クリニックで材料を揃えてくれて、生姜焼きをつくってみましょう、と。
IHクッキングヒーターを初めて使って「これ、欲しいなぁ」なんて変なところに感心。料理は問題なく
すすみ療法士さんにほめていただきました。今後は実際の営業で注文が集中したときに
効率よくこなせるかどうか、それと長時間の労働に耐える体力の回復が課題です。
親身に相談にのってくださるスタッフの皆さんに感謝。

2006/02/02/thu/no267

メンチカツ+キャベツの千切り
かぼちゃと人参の甘煮
ブロッコリーの卵炒め

黒ごま+小梅干し

2006/02/01/wed/no266

牛肉と舞茸のオイスターソース炒め
人参ごま和え
かぶの葉とかにかま和え

切り海苔+梅干し

先月のお弁当ページへ

お弁当ページTOPへ