2006年5月 ハハの手作りお弁当日記

風薫る五月♪なんとなくウキウキする季節です(^^)

2006/05/31/wed/no314

鶏挽肉の松風焼き風
グリーンアスパラの醤油炒め
さつま揚げとにんじんの煮物

野菜しらすふりかけ

2006/05/30/tue/no313

うずらのスコッチエッグ
プリーツレタス、プチトマト、ブロッコリー添え
きゅうりとかにかまの和え物

鮭わかめふりかけ

↓今日は試験だからお弁当いらない・・・・作っちゃったから食べて〜(-_-;)

2006/05/29/mon/no312

鰆の和風ムニエル
ピーマンのごま炒め
だしまき卵
がんもどきとにんじんの含め煮

ひじきふりかけ+小梅干し

2006/05/27/sat/no311

挽肉入りオムレツ
魚肉ソーセージの醤油焼き
筍の煮物
ほうれん草とにんじんのごま和え

おかか&海苔弁

2006/05/26/fri/no310

豚肉の梅しそ巻き
グリーンアスパラのバター炒め
竹輪とにんじんの甘煮
じゃがいものハム&チーズサラダ

海苔たまふりかけ

2006/05/25/thu/no309

鱈のフライ レタス添え
いんげんとにんじんのバター炒め
しらすと万能ねぎの卵焼き

黒ごま+小梅干し

↓しまった!癖が出てご飯を右詰めにしてしまった!

2006/05/24/wed/no308

豚肉と玉葱の味噌炒め
にんじんと枝豆揚げの甘煮
ブロッコリー

しらす野菜ふりかけ

火曜日は調理実習、お弁当は時々お休みです。

2006/05/22/mon/no307

ホタテクリームコロッケ(加工品) レタス添え
にんじんのツナ玉炒め
アスパラ&プチトマト

切り海苔+梅干し

2006/05/19/fri/no306

鮭と三つ葉の混ぜご飯、錦糸卵のせ
春巻き
ほうれん草とウインナー炒め

2006/05/18/thu/no305

豚肉のチーズサンドピカタ →作り方
ブロッコリーとにんじんのソテー
お豆腐揚げの含め煮

梅菜ふりかけ

↓今後ご飯は左詰めで!写真の角度もかえてみたりして(^^ゞ

2006/05/17/wed/no304

鶏そぼろごはん+うずら卵
竹輪の磯辺揚げ
小松菜とにんじんのごまおかか和え
ツナポテトサラダ+水菜添え

いつか聞かれるかなぁ、と内心気にしていたハハ。「なぜ、ごはんが右詰なのか?」
それは単に詰めづらいから、なのですが、日頃の配膳でご飯は左、お椀は右!と躾ているので
お弁当でご飯が右にあると食べづらくてイヤだそうです。やっぱり・・・。
振り返れば息子のお弁当づくりの途中から変えちゃったんだよなぁ・・・反省のハハです。

2006/05/16/tue/no303

メンチカツ 千切りキャベツ敷き
かぼちゃのバター焼き
アスパラと人参のソテー

海苔たまふりかけ


母の日。娘が花束を、夫がケーキを買ってきてくれました。
やっぱり嬉しいハハです(^o^)

2006/05/15/mon/no302

牛肉のごま炒め
卵焼き
がんもどきと人参の含め煮

ごまひじきふりかけ

今年度から週6日制になり、土曜日もたまにお弁当の日があります。
娘も休みが減って気の毒?ですが、ハハも早起きしなければならぬ(-_-)

2006/05/13/sat/no301

鶏のねぎ揚げ
春キャベツと桜エビのサッと煮
ブロッコリーの卵炒め

黒ごま+梅肉

2006/05/12/fri/no300

牛肉と牛蒡のすき焼き煮
竹輪の梅きゅうり詰め
魚肉ソーセージとほうれん草炒め

海苔+しらすふりかけ

2006/05/11/thu/no299

チキンロール
ブロッコリーとヤングコーンのバター炒め
かぼちゃ&ハムのマヨチーズ焼き

ごま昆布+しらすふりかけ

2006/05/10/wed/no298

豚肉の味噌焼き
ほうれん草のおかか和え
ごぼうと人参の含め煮
しらすと万能ねぎの卵焼き

塩昆布

2006/05/09/tue/no297

ピーマンの肉詰め
人参のたまご炒め
蓮根の炒め煮
かにかまぼこ(加工品)

梅ふりかけ

GWもお終いとなり中間テストが近づいてきた?!身も心も引き締めてね。

2006/05/08/mon/no296

えびフライ レタス千切り
ピーマンと人参炒め
だしまき卵

しらす+梅肉+切り海苔

2006/05/01/mon/no295

ハンバーグ
かぼちゃのバター焼き
塩茹でいんげん
ミックスビーンズのツナマヨ和え

鮭わかめふりかけ

日曜日、動物園へ迷子捜しのボランティアへ。くたくたの週明けです。

先月のお弁当ページへ

お弁当ページTOPへ